ハワイ旅行におすすめのバッグ。現地観光で持ち歩きに便利なのはこれ!

ハワイデビューは47才!大人がときめくハワイ旅

ハワイ旅行におすすめのバッグ。現地観光で持ち歩きに便利なのはこれ!

2016-02-19

女子旅

トラベル用の機能重視のバッグはいけてないし、かっこよくても重たいバッグは疲れちゃうな。カメラをバッグの中に入れるか、カメラだけ別に肩にかけるか、私の課題はwithカメラ。カメラ女子のみなさんはバッグはどうしてますか?今までの私のハワイ旅行バッグ遍歴です。

スポンサーリンク

レスポートサックのバッグ

レスポのバッグ

ハワイ旅行に行く前から持っていたのですが、ハワイ大好き感丸出しで現地で使うにはやや抵抗があり、洋服とコーディネートとなると、柄ものなのでどの服装にも万能というわけにはいかない。大きさと収納力、軽さと機能的にはまったく問題無し。ばっちりです!!

グレゴリーのリュック

グレゴリーのリュック

いっそのことしょっちゃえば?とリュックを試みましたが、収納力はバツグンでも、山歩き用であって町向きではない。ここまで大きくなくても良いし、バッグ自体が大きくて荷物になるし、中身の出し入れがしづらい。山の中を歩くトレッキングのときには良かったのですが町には不向き。



2WAYタイプのショルダーバッグ

バッグ

斜めがけにもできるし、ショルダーにもできる、普段使いにはいいのですが、メンズ仕様ということもありバッグ自体がとにかく重たい。特にショルダーのジョイント部分の金具がえらく重たくて、薄着だと肩にゴリゴリとあたって耐えられないほど痛い(-_-;)

ジョイント部分をはずしてショルダータイプにしました。
金具が痛い

バッグの紺色のカモ柄が重たいイメージで、なんだかハワイのリゾート感に合わない、ハワイの服装にも合わない。。。残念ながら却下。
金具をはずしたバッグ

キプリングのショルダーバッグ

キプリング

重たいのが嫌なら、いっそ必要最低限だけ持って歩けばいいと小さめなショルダーバッグを購入。キプリングのバッグはとーーーーーっても軽いし、ショルダー部分の紐は幅が広いので、斜めがけでも肩が痛くならずに楽ちん。

軽いし、ポケットもたくさんあって収納力も良く、ショルダーの肩にあたる部分は幅広で肩が楽ですが、ジャストサイズ過ぎた!小さい。フライトにはこのバッグと機内持ち込みの手荷物バッグの2つで、ちょうど良いのですが、観光用となるとお土産や飲み物など何か買ったらもう入りません。

これより1サイズ大きくなると、私の身長にはちょっとアンバランスで、似合わなかった。う~ん。このバッグは、必要最低限のものを持ち歩くにはとっても良いですよ。

キプリングのリュック

リュック

山の中やハイキングなどはリュックタイプの方が荷物がからだにくっついてくれて歩きやすい。

だけど、町中だとあまり格好良く無いしと思ってましたが、このキプリングのリュックは小ぶりなので、片側の紐だけ肩にかけてショルダータイプに持てば、いけてます。格好にこだわらないぞってときはしっかりとしょってしまいます。

リュック

キプリング KIPLING ミニリュック

こんな感じにほとんどリュックとしてしょっちゃいます。

これより大きいリュックだと、バランスが悪くてむさ苦しくなりそう。小さい分、荷物はそんなに入りませんが必要最低限+カッパが入るので十分及第点!このバッグなら日本から機内でも、ハワイの観光でもずっとOK。ポケットもたくさんあって、収納にも便利。

欲を言えば、あとちょっとだけ、ほんのちょっとだけ大きいと嬉しいのですが、今のところこのバッグがベストです。

では、機内持ち込み用のバッグは?
ハワイ旅行の機内持ち込みバッグにボストンバッグを選ぶ理由

海外旅行慣れした友達のバッグは?

海外在住の友達のバッグを見てみると、防犯上大丈夫?中身盗まれそうよって感じなのです。

布製のエコバッグみたいなタイプを肩からかける
ショルダータイプの大きめのトートバッグ

など、旅行用ってものでもなく、普段使いそのまま。小さなバッグの人はいません。斜めがけバックの人もいません。ハワイで海外からの観光客を見ても同じような感じです。

これでは、サッとひったくられそう・・・

というところに実は意味がありました。

バッグの斜めがけは安全?それとも、危ないの?

バッグとられる

かばんを斜めがけにしていれば盗まれないから安心と思われ勝ちですが、このような事件もありました。

クアロアでは、ひったくりに遭った日本人女性が、引きずられて怪我をした事件があり、これはハワイのニュースにはなったのだが、実はワイキキのクヒオ通りで、真昼間にひったくりが発生し、この時は被害者が歩道に倒れた際に頭を打って死亡すると言う事件があった。

引用:ダイアモンドヘッドクラブ

被害者はかばんを斜めがけにしていたのでしょう、かばんをひったくられた時に、かばんと一緒に体ごと引っ張られ惨事にいたってます。かばんだけ取られていたら体は無事でした。

ひったくりにあったときに、バッグよりも自分の身を守る方が大事です。外国人は自分の身を守るために、バッグは取られても体は助かるようにと、かばんは斜めがけにしないと海外在住の友達は言ってました。

バッグを斜めがけにしていると、日本人だとわかるので狙われやすいといいますが、私は日本にいるときでも普段から斜めがけが基本です。やっぱり両手が空くと便利だし、どちらか一方の肩にかけるってからだのバランスが崩れそうで。

最後までお読みいただきありがとうございます。
もしも、この記事がお役に立てましたらブログランキングへの応援clickいただけたら幸いです(^^)

ハワイ ブログランキングへ


スポンサーリンク

PAGE TOP

管理人プロフィールPROFILE

luna

管理人linakoです。ガイドブックだけではわからない「オトナ女子のためのハワイ旅」情報を。
詳しいプロフィール

ハワイ語を調べよう




MENU
HOME